LINKS
PROFILE
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
 
手染めしたオリジナルの布に、風景や花などをキルトした額絵のギャラリーです
なでしこ
 Sewing illustration 花シリーズ なでしこ


300×300センチのパネルです。
「なでしこ」の花にもたくさんの種類がありますね。花の形がかなり違います。
このなでしこは、ピンピンはねた花弁が何となく「KATIKI」で小さいながらも「頑張っている」
感じがします。
| 正方形 | 23:36 | comments(0) | - | - | - | 昨年の記事
チューリップ
JUGEMテーマ:アート・デザイン


私は布を絵の具代わりに、シーチングを手染めしてストックしています。
綿なので非常に素朴な風合いです。裏布をあてがい厚みを持たせてフリーソーイングしています。

この作品はパネル(30Cm×30cm)仕立てのイラストです。
4月9日から始まるグループ展用に5作品を同時に制作しています。
パネルが小さめなため、ソーイングの仕様も変えました。
表布と裏布の間にキルト芯を挟むとふっくらしたイラストに仕上がりますが、
今回は平坦に仕上がる様、裏には紙を貼り、表がシャープに縫えるようにしました。
ただ、後からパネルを覆う形で仕上げるために、紙は柔らかいものでなければならず和紙にしましたが、
やはり少しひずみが出てしまいました。
和紙にも種類がたくさんあって、次回は違う紙でと考えています。

額装してしまうのなら硬い紙で充分なのですが、裏に貼る隠れた紙。
見えないところですが、結構気を使ったりします。
| 正方形 | 22:35 | comments(0) | - | - | - |