LINKS
PROFILE
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
 
手染めしたオリジナルの布に、風景や花などをキルトした額絵のギャラリーです
花言葉は「日々新たに」

蝦夷黄菅(エゾキスゲ)・・日々新たに(花言葉)

 

 

フラットな状態で縫い上げました。

| キルト絵四つ切りサイズ | 00:45 | comments(0) | - | - | - |
空と土の匂い

2017年、4月になりました。今季の冬は長かった!!

やっと春がやって来た!!といった感じです。

 

タイトル 空と土の匂い

 

 

長〜い冬が春を待つ気持ちを最高に押し上げてくれるものですが。

 

札幌は大都市に比べると小さな都市です。

それでもコンクリートに覆われてしまっているのは言うまでもありません。住宅街の小路ですらアスファルト。

「土」が恋しくなります。あの埃っぽい匂い。

「春の匂い」です。

 

 

| キルト絵四つ切りサイズ | 01:16 | comments(0) | - | - | - |
春うらら・・・チューリップ
タイトル・・・春うらら

ソーイングイラストレーションの額絵(四つ切りサイズ)です。





2016年は昨年から続いている冬(当たり前ですが)が長い!の一言に尽きます。
4月になって春になったとしても、まだ雪が降るのですから・・・
雪はうんざり。それでも季節になれば雪がまた恋しくなるのは不思議です。

今回は桜を描くのはやめて風をまとった樹木として制作しました。



 
| キルト絵四つ切りサイズ | 23:07 | comments(0) | - | - | - |
2016年1月 雪猿(温泉ざる)
2016年は申年


 
| キルト絵四つ切りサイズ | 23:22 | comments(0) | - | - | - |
羊さん
文字通り、羊さんです。



年の初めのために十二支を描いたのはもしかしたら初めてのことかもしれません。
今までなぜしなかったのか・・・

今後どこかで展示するとしても、12年後になってしまうであろう、、、
なんとなくかわいそうな事になってしまいそうだったから。
だとしたら今回はどうして描いてしまったのかしらん。

『もふもふ』が気になったから。
この『もふもふ』は手作りのフエルトで、たまたま手に入りました。
最近はこの羊毛フエルトを針で刺して可愛い立体を作るのが流行っていますが、
私はあえてそのまま「布」として使いたかったのです。
ですから、『もふもふ』は『もふもふ』のままです。
羊に戻した、ってところです。

とても冬っぽくて、少しだけ可愛くて、気に入っているのですが、
来年はやっぱり飾れないですね。

となると、次は猿山のお猿さんを作ることになるのかなぁ〜。


 
| キルト絵四つ切りサイズ | 00:48 | comments(0) | - | - | - |
小さな秋と泳ぐもの
ちっさな秋と泳ぐもの





夏の暑さを引きづりながら制作した作品です。

場所は一応、支笏湖で、湖水上中丸ごと一部を表現しました。

今回の絵の主役は泳ぐ魚です。

たぶんウグイです。

群れをなして泳ぐ姿は、水中できらっきらしていまして美しいのです。



ザックリというと、このように説明しないと、オタマジャクシに見えてしまいそうなので〜。



支笏湖の紅葉はとてもきれいなので、時期をみて出かけようと思います。
| キルト絵四つ切りサイズ | 14:33 | comments(0) | - | - | - |
Sewing illustration たんぽぽ
ソーイングイラストレーション Tan・Po・Po



はる〜! 緑と黄色に飢えております。
 
続きを読む >>
| キルト絵四つ切りサイズ | 15:10 | comments(0) | - | - | - |
ソーイングイラストレーション 春に遊ぶ
タイトルは「春に遊ぶ」



北海道の春っていつ訪れてくれるのでしょう。
春はまだか〜と思いつつも、ふきのとうがヒョッコリ顔を出してくれてます。
あともう少しっ。
 
続きを読む >>
| キルト絵四つ切りサイズ | 01:35 | comments(0) | - | - | - |
タンチョウ(ソーイングイラストレーション)
2014年の年の初めに、タンチョウを描きました。



 
続きを読む >>
| キルト絵四つ切りサイズ | 01:29 | comments(0) | - | - | - |
2013年11月の額絵
四つ切りサイズの額絵  「秋 移ろう」

  
  

 11月の額絵です。
 秋は本当に短いですね。
 あっという間の出来事だったかのようです。
 それでも、今年の秋の紅葉はわりときれいでした。

 黄色がきれいな年だったように思います。
 11月の絵にはちょっと遅かった気がします。
  
続きを読む >>
| キルト絵四つ切りサイズ | 19:12 | comments(0) | - | - | - |